いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベランダのとうがらし属を撤収しました

10月29日に剪定してから、少しずつ大きくなってくれていましたが、そろそろ限界みたいです。
剪定時に、着果直後の実はほとんど大きくなりませんでした。

今週末なんて、最低気温が3度という週間予報が出ています。
でも、東京の予報は7度なんですよねー。

お隣でも、こんなに違うんだ、と今更ながらびっくりしています。
関西にいたときは、東京も埼玉も一緒の感覚でしたから。
夏は暖地、冬は寒冷地のつもりで品種を選ばなくてはならないのかもしれません(>_<)。
寒さ対策をもっとしてあげなくては。

ラスト収穫です。

京波とこどもピーマン            伏見甘長唐辛子
P1030966.jpgP1030967.jpg

今までありがとう!

撤収した京波で実験してみます。
ペットボトルに移して、根っこも短くして、液肥マンタンにして室内放置しています。
育ってきたら、ちょっと困るかもしれませんが_(^^;)ゞ


テーマ 地球温暖化
関連記事
[ 2012/11/12 14:01 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

次代のとうがらし達

テーマ エコアクション
冬の育苗場所をするべき場所で、来年の夏苗を育ててました。
だって、私が真冬にとうがらし属を育てても、発芽に失敗するし、成功しても育つのが遅いから。
酷暑が早く、冬も早いベランダに対応するべく、試行錯誤しているのです。
だめなら冬に再種まきすればいいし、それでもだめなら苗を買うということで、秋に外で育苗、冬は室内で育ててあわよくば収穫して、大きくなったら切り戻して夏につなぐ作戦です。
素直に苗を買うのが一番おりこうなのかもしれませんが(-_-;)

ひもとうがらし
P1030909.jpg

8月15日に種まき。
順調に育ってくれました。
写真とる際に気がつきましたが、実も大きくなってきてる(^^;)
   2本隠れてます
P1030911.jpg

もう苗とはいえませんね。
細い実だから、数がほしいので、明らかな脇芽だけ取りました。
これからは室内なので、大きくしすぎることは、たぶんない、と思う(^。^;)。

2月に種まきするより倍のスピードで育って、えらい立派な株になってしまいました。
ここからどうするかが問題なんですが、もちろん問題先送り。

ピッコロししとう

8月14日の種まき。
P1030915.jpg

ハダニ被害がひどいです。
   葉の裏にびっしり(-"-;)
P1030917.jpg

まわりにきゅうりやアブラナ科があるのに、なぜこのコに集中したのだろう。
水洗いとアーリーセーフしてみます。
結実してきていますが、これでは室内には入れられません。
P1030916.jpg

様子を見ます。

甘とう美人
8月26日に種まき。
P1030913.jpg

葉っぱがひもとうの倍ぐらいの大きさですヾ(;◎_◎)ノ
これはさすがに第1果は大きく結実させちゃまずいですよね。
根っこは育てたいけれど、今から株が充実しても困る・・・( ̄  ̄;) うーん

万願寺とうがらし
P1030914.jpg

この万願寺さんは、銀座の農家の台所の販売所で9月23日に買いました。
  おっきいでしょ
P1030496.jpg
無農薬栽培で高知産、生産者の名前が入っています。
確か1本75円ぐらいでした。
血統書つきの高級品でございます(^ー^* )フフ♪
プロの作った立派な赤い実って食べてみたかったのです。

実を乾燥させてから種を取ったほうがよいのかどうかわからなかったので、食べる直前に種をとってすぐ種まきしたのと乾燥させてからと両方試してみました。
両方とも無事に発芽しています。
でかくなるんだろうな・・これも後のことは後で考えよう_(^^;)ゞ

越冬とうがらしは2株くらいで、それも現役のを冬越しさせるつもりだったのに、種があるとまきたくなって、こんなに増えちゃいました(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ここに書くのも恥ずかしかったけど、もういいや。
スイートペッパー系は重宝するから、出会いがあったら、まだ増やしてしまいそうだし・・・
甘いといってもロシアンルーレットになるのが、頭が痛いところではありますが。

少々のストレスには負けない、美味しい甘とうがあったら、教えてくださいね(^O^)
関連記事
[ 2012/10/31 08:18 ] トウガラシ | TB(-) | CM(9)

ひもとうがらしの第1花が咲きました・・とうがらし苗だらけ(^^;)

ひもとうがらしの第1花が咲きました。
P1050755.jpg

秋も深まってきたというのに、何をやってるやら(´~`ヾ) ポリポリ・・・

うちは暖房なしでも室内は15度くらいしか温度が下がらないので、冬の室内でがんばってくれないかなーと箱庭ベランダ菜園のまきばさんに種をいただいて、お盆に種まきしたものです。
気候のいい間は外でがんばってもらいます。
当然まだ着果もしてないけど、今咲き始めてくれたら、外でも少しは結実してくれるかなあ。

他にも調子にのって、食べまきしたり、バーゲン種に手を出したりで、全部育ったらどーすんだという、とうがらし苗がこんなに。

P1050762.jpg

現役組もまだまだ元気なので、とうがらしばっかり_(^^;)ゞ。
大きくしないで、ペットボトルサイズに調整するつもりではいるものの、トマトもとうがらしも越冬というのは無理なのは明白。

こんなことまでしてるし ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
P1050768.jpg P1050763.jpg

いつもの先送りで、困るのは後回しにします(・・。)ゞ テヘ
関連記事
[ 2012/10/15 11:48 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)