いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あじめコショウが赤くなってきました

3/3に種まきした、あじめコショウが、ようやく赤くなってきました。
NNPT6147.jpg

細長く、くねくねとした実がつきます。
まっすぐにしても、うちのは15センチ程度ですね(^-^;。

 まだアブラーが点々と・・・ (# ^ω^)ビキビキ
NNPT6148.jpg

でも、収穫数は少なくなりそうです。
新芽と小さな実にびっしりアブラーがつくことが常態化していて、キレて枝や新芽ごと切っちゃうことを繰り返していたから。
辛抱が足りなかったけれど、全新芽にびっしり状態なので、ばっさりリセットの誘惑に何度もかられました。

20本弱程度でしょうが、最低目標の種採りは、できそうなので、ほっとしています。

もちろん、赤い実も、カダンセーフを何度も浴びていますが・・・(><)。

まだ咲いてくれるようですが、実質梅雨明けの酷暑関東で着果できるかな?
NNPT6150.jpg

次に一番アブラーがひどい本鷹ネットをのぞいてみたら

草津産のナミテンちゃんが、いました!      v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
NNPT6155.jpg

天気予報になかったと思うのですが、こちらは昨日の夕方に台風レベルの暴風となりました。
何の備えもせず外出していたので、ナスの花は飛ばされ、ペッパーはのきなみ倒され、洗濯ばさみで留めただけの、ネットははずれていました。

だから、もうテントウムシは絶対いないとあきらめて、今日はカダンセーフしようかと思っていたので、うれしいです。
よく見たら、本鷹のアブラーもましになってる。

でもこのコ今、てっぺんの継ぎ目を探検中なんです。
天道虫だから、他に行こうとしているのではなく、上を目指しているだけとは思いたいのですが、もうお別れなんてヤダ。

まだ万願寺村もパプリカ村もナス村もあるので、今日は本鷹村にいてもらって、明日からは他に移ってもらおう、と下に誘導したら、また見えなくなっちゃった(´・д・`)ゞゴメンネ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/15 08:40 ] トウガラシ | TB(-) | CM(2)

ペッパー近況:間違えたorz

6/16日にこれでだめなら撤収の覚悟で、株をビニールでくるみ、お風呂場に持ち込んで徹底的に洗い流しました。

いろいろヒドいことをしたので( ̄≠ ̄)、直後は退治できていたと思います。

でも一匹飛来してきたら、いえ、飛来せずとも、移動時にこぼれたヤツらが復活したら、またアブラーまみれになるのは必須。

今日まで直視するのを避けてました。


メインの甘とう部隊
NNPT5794.jpg

まだ来てないみたいです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

でも、問題はこっち。
伏見甘長・本鷹・あじめこしょう
NNPT5796.jpg

こちらの新芽に少しいましたΣ(|||▽||| )
また戦わなくちゃ・・・

あじめこしょうは、順調です。
NNPT5797.jpg

本鷹・・上を向いた実がちらほらと、これも順調
NNPT5798.jpg

問題はこれ。
伏見甘長のはずの株。
NNPT5799.jpg
NNPT5800.jpg

全部実が上向きで、ほっそりとした姿。

どうみても本鷹です・・・絶対に取り違えてる (*>д<*)ゲッ

この苗は里子に出しています。
すぐに連絡しなくちゃ!

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/06/22 10:19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ペッパーが側枝だらけ

3/3まきの後発のペッパー達です。
IMGP4959.jpg
まあまあ育ってきたのですが、側枝が多すぎです。

一番花が咲くまでは、根の成長のために、すぐに側枝を取ってはいけないとの思い込みがあって、今まで放置していましたが、このままでは一番花がいつ咲くのか見当がつきません。

もう待てない、とほとんど取っちゃうことにしました。

本鷹
IMGP4960.jpg
これが一番側枝だらけになってます。
放置しすぎです。


伏見甘長
IMGP4961.jpg

あじめコショウ
IMGP4962.jpg
これは主枝の葉が凸凹してて怪しいので、側枝に交代してもらいたいぐらいだけど、側枝も怪しい・・・


決断が遅いですよねえ・・・
一気に全部もこわいので、とりあえずは半分くらい落とします。

ここから花が咲いてくれるといいのですが。

グリムス ペットシア

関連記事
[ 2015/05/24 08:36 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

ペッパー近況:アブラーが消えたかも


ジャンボ甘長、万願寺2号、万願寺3号
USER4633.jpg

ジャンボ甘長は4/28に開花してから、順調に着果していますC=(^◇^ ; ホッ!
USER4631.jpg

一方万願寺2,3号はむなしく蕾がふえるばかり・・・
USER4632.jpg

もう好きにしなさい、と白く硬そうな蕾を眺めてると、あらっ?
虫画像です。
 ↓


P1080402.jpg

ほぼ全部の蕾や新芽がこの状態でした(|||_|||)ガビーン

トウガラシ煮出しスプレーでは、だめだったので、カダンセーフ原液を試してみることにしました。

(超大手ホムセンに在庫を問い合わせて担当に出てもらったら、カダンセーフを知らなくて、見当たらないと言われました。
スプレータイプもないのはありえないので確認したら、容器の色と模様を聞かれました。
結局あったんですけど。人手不足なんだなあ・・・)

直接かからないと効かないから、丁寧にたっぷりとかけました。

そして、今日・・・ほとんどいなくなってます(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!。

あっ、いたと思ったら、こときれておらました。
USER4635.jpg

すごいぞ、カダンセーフ原液 ( *'∀')b グッジョブ!!

希釈の必要がないスプレータイプは使ったことがありますが、使い方が悪かったのか、効果がなかったです。
成分は同じなんだけどな・・でも効いたら何でもいいや、こっちのほうがお得だし。

この時期のアブラーって、卵じゃなくて単為生殖で子供を産んじゃうから、卵は気にしないでいいのですよね?
数は少ないんだから、早期チェックをがんばるぞー、と、昨日ひととおりのペッパーは見たはずなんです。

もちろん出遅れ3株も見ました。
あじめコショウ、伏見甘長、本鷹
USER4641.jpg

今朝になって、緑色のアブラーがあじめコショウの新芽にたかってました。
てっぺんを見逃すはずはないので、昨日来たんだ・・・orz
USER4640.jpg

ここだけなので、即カダンセーフしました。

これは先日様子がおかしいので隔離していた、万願寺1号です。
USER4636.jpg

4/30に開花して、着果もしているみたい。
虫もいなくなってました。
ここはフェンスが壁になっていて、日当たりが悪いけれど、虫にも見つかりにくい穴場なのかもしれません。

パプリカのグリーンホルンとライムホルン
USER4639.jpg
どちらも1番花が開花しています。
ちゃんと最初についた蕾が咲くなんて、うちでは久しぶり♡(購入株だけどさ)

昨年は5月下旬に売れ残りの虫とウィルスつき株を買ってしまった(それも定価で)反省から、今年は早々にピチピチ株を買い求めました。
今のところ、異常なしです。

もう昼間は、熱中症危険状態なので、朝のチェックをがんばります!
グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/05/08 08:19 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

ペッパー近況:アブラーは南風に乗って

昨日は久々のお天気でした。
気温も十分だったので、強風や突然の天候急変予報が出ていても、お日様に当てたくて全員外に放置していました。

風は確かに強かったです。

振り回されたから、ツボミは枯れてるし
USER4077.jpg

葉っぱもヨレヨレ
USER4078.jpg

もう限界だな、とようやくペットボトルに(仮)定植をしました。
USER4076.jpg

この大きさで支柱を立てていない私が悪いんですけど(-人-)ごめんね

左からジャンボ甘長、万願寺1号、2号、3号です。
どれが良苗か迷っていた万願寺は、成長を追うために、幼少時の身長の順に番号をつけました。

一見大きさがそろってきたように見えますが、全然違うのです。

左が1号、右が2号、矢印が分枝の位置です。
USER4080.jpg

2号のほうが小さかったくせに分枝の位置が高い!
3号も同じです。

徒長してないフリして、徒長してたんですね。
1号も花が咲いているわけではないので、一番花をつける時期は案外同じくらいになるかもしれません。

GWくらいに花を咲かせてくれたらうれしいなとフライング種まきしてますが、それは何とかなるかな?

と都合よく考えていたら、変なモノを発見。
3号の生長点付近に黄色い点々みたいなのが・・・

はい、アブラーです。
USER4083.jpg

うちにアブラーがくるのは決まって風の強い日ですが、昨日は強い南風だったので、飛ばされてきたのでしょうね。
空気中にどれだけ飛んでるのか、知りたいような、知りたくないような・・
今のところ他の株は無事のようです。

去年は、これでペッパー全体が痛い目にあったし(ナスもキュウリも)、パプリカは壊滅状態でした。
(病気をうつされたと決めつけているだけですが)

今年こそは早期発見で退治しなくては、と思うものの、こんな位置にとりつかれちゃ、やりにくいです(-"-;A 。

アーリーセーフはまだ薬害が怖いし・・・とりあえずマスキングテープで見えるところをペタペタしました。
ちょっと葉っぱを痛めたけど、これは仕方がない。
50度スプレーもやっとこ。

後、今年のペッパーは

左から、あじめこしょう、伏見甘長、本鷹
USER4084.jpg

買ったばかりのグリーンホルン、ライムホルン
USER4085.jpg

育苗分は里子に出せたし、もうペッパーは増やしません ヾノ・_・`)ダメダメ

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/04/16 07:56 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

ペッパー育苗近況

1月4日に種まきしたペッパー第1陣はここまで育ちました。
s-USER2717.jpg

左手前だけがジャンボ甘長、他は万願寺とうがらしです。
がっちり苗とは程遠いですが、順調といっていいです。

節分の日に第2陣をセットしたのですが、新しい種なのにまったく反応なし。
途中で追加もしてみたのですが、ダメでした・・・、トマトすらダメ。

いつもと同じつもりだけれど、何か大ボケをしているのかもしれない。
ジャンボ甘長みたいにお高い種を失敗するのも嫌だし、今年は予定に入ってなかった古い在庫種や、数に余裕がある種をお試しでセットしてみました。

2009年産のあじめコショウ
s-USER2714.jpg

これはまず発芽しないと思っていたし、もう古いですから、全部芽出ししてみたんです。
1つでも発根したら育ててみようと思っていたのですが、1つどころか数十が争うように発根してきました。
うそっ、とかなり驚きましたが、先着10名様程度をチョイスして、土に移しました。
あじめさんは激辛だけど、独特のさわやかな風味があって、美味しいのです。

同じく2009年市販種の伏見甘長
s-USER2716.jpg

こちらも全員発根。
6、7年物でも、まったく大丈夫じゃん。
2月の失敗種は全部新しい種なのに、何が悪かったのかなあ。
ちゃんとヨーグルティアで同じ温度管理をしていたのに・・・

この2種は自産自消@ベランダのhiroさんにいただいたものです。

そして2012年自家採種の本鷹
s-USER2715.jpg

味が気に入っているので種を継ぐために、今年栽培する予定でした。
でも2月に種まきしたのは全部失敗。
自家採種でまだ数に余裕があるので、また種まきしましたが、こちらは発芽率が超悪いです(;-_-) =3 フゥ

せっかく発芽してくれたんだし、それぞれ種取りもしたいので、ペットボトルになりますが1株ずつ育ててみます。
とりあえず、双葉が開いた順番に3株を残して間引こう残そうかな。

それにしても、ペッパーの種って、寿命が長いんですね(^^;

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/03/13 17:08 ] トウガラシ | TB(-) | CM(7)

伏見甘長・こどもピーマン・あじめコショウ

   伏見甘長です。
P1030025.jpg

長さが7~10cmで収穫とありますが、最初なので、早めに収穫しました。

      ししとうみたい
P1030030.jpg



    こどもピーマンもようやく大人になれそう
P1030024.jpg
一番花は着果しています。
うちのペッパーの中では花が一番大きいです。
ハラペーニョから辛味を取ったという、長さ10センチの大きなピーマンですから、当然ですね。
1つでも十分戦力になりそうなので、これも期待しています。

あじめコショウはアザミウマに新芽を襲われていましたが、温湯処理をして、なんとか退治できたようです。
   
    見づらいけれど、ようやくツボミができました。
P1030027.jpg

小さい頃のお湯攻めで本体のほうをぐったりさせてしまいましたが、無事に蕾をつけてくれる所まで来てくれました。
種まきが鷹の爪より一月遅れていますが、十分間に合いそうです(^o^)。

とうがらし属を好むアザミーがいるので、油断なりません。
大きくなると、チェックしきれませんが、がんばります(`0´)ノ オウ!
関連記事
[ 2012/06/06 13:14 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)

あじめこしょう育苗中

とんでもない暴風雨になっています。
ベランダの様子を見に行ったら、先日は無事だったえんどうのネットが、定位置から大幅にずれてました。
もうちょっとで、えんどうがゴミ箱ごとなぎ倒されるところでした(-_-;)。
転倒防止に横に物をいれたケースを置きましたが、それもずれてたし。
ダンベル4キロを重石に追加してきました。
持ちこたえて~(;人;)

土を入れてた別のケースまでずれてるし・・・
上にブロック置いたけれど、大丈夫かな。
こりゃ、主人帰れそうにないです(-_-;ウーン

と、前置きが長くなってしまいました。

あじめこしょうは岐阜県の郷土野菜です。
こしょうという名前がついていますが、辛いけれど、すっきりしたさわやかな後味のとうがらしです。

種は市販されておらず、現地の方が大切に守り育てておられますが、自産自消@ベランダのhiro様からその貴重な種を譲っていただきました。

正確に言うと、さやつきの岐阜県産のあじめこしょうとhiro様の栽培されたあじめこしょうの種をいただきました。
ごめんなさい、さやつきのほうは写真をとる前に、種を取って、さらに料理に使ってしまいました。
あわてものです。
興味ある方はこちらを。

さらに手作り一味までいただいてしまいました<(_ _*)> 。

こういうのを自分で作ってみたいです!(もうすでに使っているので減ってます)。
そして、種もとりたい。
hiro様、ほんとうにありがとうございます(^o^)。

早速芽出しにかかりましたが、おもわしくないので、あせって第2陣をまきなおしたら、初回分が一斉に発芽してきました(+。+)あちゃ-。

必要なのは1株なので、ぜいたくな選抜となってしまいました。

最初に発芽した3つはスポンジに移しましたが、その後は量が多いので日向土にバラマキました。

後の分は1週間遅れなんですが、もうスポンジを追い越しています。
やっぱりスポンジから根を出すのって、大変なのかしら。

本葉の様子を見て、土のほうの育ちのいい2本から選ぶことになると思います。

2月に種まきした鷹の爪もスポンジでは失敗して、土で成功しました。
加温に都合がよかったので、スポンジを使いましたが、向いてないのかな。

鷹の爪は、外国産が主流となってしまいました。
とうがらしは大量に消費するものでもないので、自給可能な貴重なお野菜です。
暑さに強いし(^o^)
うちのとうがらしを毎年作っていきたいなと思います。

追記4/4
あじめこしょうについて、興味深い記事がありました。
癒し草様の栽培されたあじめこしょうは、なんと糖度13.7もあったそうです。
本当にトマトより甘いんですね。
スコヴィル値はとんでもない数値でしょうが・・・
お漬物に向いているとのことなので、さらに楽しみですo(^-^)o ワクワクッ
関連記事
[ 2012/04/03 19:10 ] トウガラシ | TB(0) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


