いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根まで・・・

お正月に無事に雑煮大根になってくれた株は、お彼岸に種まきしたものです。

種袋には雑煮用には10月中下旬 とあるのですが、そんなにうまくいくはずがないとの的確な読みだったと自画自賛しております(^-^) (自慢できることではない)

そして、種袋推奨の10月18日にも、一応種まきしてました。
  
    まだ細いな~
P1060495.jpg

でも、最近のアブラナ科のとう立ちラッシュですから、油断しちゃいかんと、葉っぱをかきわけてみたら
     
    あった
P1060497.jpg

    あきらめて撤収です。
P1060499.jpg

顔を書いて躍らせてみたくなるような、又根になってました。
葉っぱのほうが、ずっと立派(^-^;

とう立ちラッシュのおかげで、今は調理待ちのアブラナ科の葉っぱだらけになっています。
このご時世にありがたいことなんですが。
欲張って大きくなるのを待ってないで、この時期はちゃんと計画的に収穫しなきゃだめですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
京都議定書
関連記事
[ 2013/02/07 11:56 ] ダイコン | TB(-) | CM(8)

雑煮大根成功です

あけましておめでとうございます。

雑煮大根の栽培は、今年は成功でした~\(^-^)/。
P1060152.jpg

  20センチ近くある♪
P1060156.jpg

昨年に比べたら、上出来です。
最初ペットボトルから出したときは、小さいと思ったんです。
でも、この容器で、これ以上は無理ですよね(^▽^;)。
P1060159.jpg

二人分のお雑煮には十分ですが、900MLのペットボトルにしないで、2Lにすればよかった・・と今更思います。
どうせ種袋どおりになんて、育たないよって、ひねくれてしまいました(;´д`)トホホ
来年は2Lでやります(`0´)ノ オウ!

外側の葉っぱはアザミウマにかなりやられてました( ̄- ̄メ)
大根は無事なので、よしとしなくてはいけませんね。

昨年は水耕ではなく、土耕に近かったし、水切れもあったので、今年との比較はできません。

今年は、ゴミ箱に液肥を数センチ入れて、底に穴をあけたペットボトルを並べていたので、底面給水に近い状態でした。
一応給水布を容器の端に沿わせて(又根になるかと思ったので)入れておきました。
そして、100円の鳥よけを底に置いて上げ底をしたゴミ箱の中に、ペットボトル3本を並べてました。

残りは一株なので、2Lペットボトルにお引越ししてもらいましたが、こんな感じです。

  緑のフェルトに、緑の鳥よけでわかりにくいです<(_ _)>
P1060157.jpg

たまに液肥をやるだけの手間なので、かいわれ大根の種が余っている方には、おすすめです。
900MLペットボトルでいいならゴミ箱に3つ入るし(^-^)

お正月用として、室内で三つ葉も栽培していたのですが、葉っぱが固くて、これは失敗でした(T~;T)
水切れ何回かさせてるし、濃度も濃かったり(うっかり事故)薄めだったり、待遇悪かったんです@(;・ェ・)@/反省…
P1060160.jpg

今年は、水切れさせない、濃度を間違えない、体力に合わせた株数を目標にがんばります(低すぎ?
地球温暖化
関連記事
[ 2013/01/01 01:01 ] ダイコン | TB(-) | CM(34)

根菜近況

テーマ 京都議定書
これ、かわいいでしょ、逃げる大根"逃亡中
逃げる大根
根菜農家うめままさんのツイートなんですが、見てると楽しくなってきちゃって。
逃亡中の写真をまとめたサイトはこちらです。

こんなのができたら楽しいなあ、いや、又根はまずいか、そういえば大根植えてたっけ、と様子をチェックしてきました。
去年はいまいちだった大阪風お雑煮用の大根を、今年はちょっと早くお彼岸に種まきしています。
まだ液肥の消費は少なくて、ほとんど手間がかかりません。
土が多いから、液肥が切れてもしばらく大丈夫だろうと放ったらかし。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
容器が900MLのペットボトルと小さいけれど、場所と土をケチったんです・・・。
どうせ直径3センチにもならないだろうし(-_-;)

   ちょっと小さすぎたかも
P1030919.jpg

小さいながらも、徒長対策の土寄せスペースは結構とってたはずなんです。
でも、こうなってました。
P1030920.jpg

土がもうギリギリまでせりあがってきてます。
このまま大きくなったら、土があふれるのでしょうか?
それにお正月より前に育ってしまいそう。

真ん中にある、まだ双葉の第2陣に期待したほうがいいかも。
しかし、これ大根になるまで容器が持つかな・・

根菜はあと、10月3日に種まきした金町小カブ
P1030922.jpg

と10月25日に出遅れて種まきした、ミニにんじんがあります。
P1030921.jpg

にんじんは、左がピッコロ、右がベビーキャロットですが、3日で発芽してくれました。
去年は12月に種まきしたのに、ほとんど放置でもにんじんができました。
一番の難関の発芽をクリアしてくれたので、期待してます
関連記事
[ 2012/11/01 12:45 ] ダイコン | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


