いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況~開花しました~

2月9日にスナップえんどうが開花しました。
といっても、咲いたのはサラダスナップだけです。

今日も雪予報で寒い日がまだまだ続くのに、ちゃんと春の準備をはじめてるんですね。
まあ、このエリアは日中30度近くまでいくことがあるんですが・・・

サラダスナップ
P1060531.jpg

過密状態です。
この品種だけ、茎がすごく太くて、横に誘引できません。
超密植OKって覚えてたのに、これはまずいんじゃないかと確認したら、1m当たり30-33粒 の密植でした。
(1㎡ じゃないと信じたい)

今はゴミ箱に6株ありますが、露地じゃないし、プランターでもない、25×15のゴミ箱なんて想定外ですよね(^-^;
うどんこに気をつけなくては(`・・´)キリッ

去年の開花はいつだったっけと記録を見ても、ソラマメとファラオ様以外には冷たかったようで、2月の21日に実がついてるのを見つけてびっくりしてます(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

砂糖エンドウ1
P1060532.jpg

砂糖エンドウ2
P1060533.jpg

スナップえんどう幸姫
P1060534.jpg

つるありスナップ
P1060535.jpg

開花といえば、7日にクロッカスが1輪だけ咲いてくれました。
P1060537.jpg
もう開ききってます。
もっと長持ちするのかなあ、と思ってましたが、案外短い。
いつ着果してくれるのとヤキモキするナス科の花のほうが、長そうですね(´ー`)┌フッ
京都議定書


追記)
やっぱり無理があるような気がしてきて、サラダスナップは分けることにしました。
プチヴェールがスリムになってきたので、場所があるのです。
でも、えんどうのスペースが当初予想より、どんどん広がってきました。
5月に入るまでに収穫を終えないと、まずいんですが(^-^;

   これなら、なんとか我慢してくれるかな・・・
P1060539.jpg
関連記事
[ 2013/02/12 08:23 ] マメ | TB(-) | CM(10)

水栽培から水耕栽培に変更しました

毎日晴天が続いているおかげで、かなり雪が解けてきました。
P1060371.jpg

関東地方は,また雪の予報が出ていますが、明日は最低温度が1度ということで、いつもより暖かいみたいです。
でも、先週も同じことを考えて何も対策せずに失敗したので、今日はえんどうは部屋に入れます。

今は室内で雪とは無縁のヒヤシンスですが、左の球根から、脇芽が2つも出ています。
P1060228_20130121163447.jpg

色々調べてみたのですが、普通は取っちゃうようですね(^-^;
でも、小さいながら脇芽からも花が咲くこともあるらしいのです。

見てみたいけど、このままだと養分が足りなくて共倒れになる可能性も高そう。

ということで、養分をあげればいいかなと、2つある脇芽の小さい方は取って、16日から液肥に変更しています。
全くわからないので、とりあえずハイポニカの1000倍にしてみました(適当)。

ついでに、クロッカスの育ちの悪いほうも液肥に変更しています。

  液肥にしたので、アルミを巻きました
P1060372.jpg
  こっちは水だけですが、つぼみが見えてきました
P1060373.jpg

栄養過多、ということもあるかもしれないけれど、今のところほとんど変化がありません。
何か異常があれば、すぐ水に戻すつもりで、このまま様子を見ます((o(б_б;)o))ドキドキ
京都議定書

関連記事
[ 2013/01/21 16:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

水栽培近況

ヒヤシンスは、ほとんど変わりがありません。
水栽培を始めて、すぐに根っこがでて1週間でぼーぼーになったものの、肝心の芽がほとんど成長しないままです。

  900MLのペットボトルでは小さかったみたい
P1060228.jpg

クロッカスはもっと問題がありまして、前回記事とやり方を変えています。

最初は鉢底ネットの上に球根を置いていました。
クロッカスの根っこなら、楽にネットの穴を通りぬけるだろうと思ったんですが、このやり方だと、根っこが下におりずに、横にはってしまうんです(・"・;) ウッ。

あわてて底に穴をあけましたが、こちらも成長が遅いです。

  安い球根とはいえ、すごい個体差でしょ。
P1060230.jpg

超スローな成長ぶりとはいえ、ちょろっと出ている緑の芽を見ると、うれしくなってきます。

低温にあてないと、花が咲かないということだったので、先週まで外に出していました。
あまりに成長が遅いし、低温ならおつりがくるくらい当たってるはずだよねえ・・と今週から室内に入れています。

春になったと勘違いして、ここから急成長してくれないものか
京都議定書
関連記事
[ 2013/01/11 09:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

水栽培近況

地球温暖化
10月17日にセットしたヒヤシンスは翌日には発根を始めていました。
もう、こんなに根っこがぼーぼー。
P1030835.jpg

まだ芽も出てないのにこれでは、900MLの容器で大丈夫なのか心配になってきました。
水栽培まで根詰まりさせたら、かなり悲しい。
ここで栽培層をはずすとなると、根を傷つけちゃいそうだし、危なくなったら容器作らなくちゃ(-_-;)


さすがに水栽培でポピュラーな花ですね。
根っこを育てるのに、全く苦労なし。
野菜もこうだといいのにな。

育ちっぷりのよさに嬉しくなって、先週末にクロッカスまで買ってしまいました。
P1030831.jpg

10球298円ですが、あまり充実してない球根も混じっています。
5つずつ、時間差で育ててみます。

ペットボトルの飲み口より小さいです。
場所はとりたくないし、密植OKの品種なので、小さく育ってもらいます。

水に接してりゃ何とかなるだろうと、某コンビニロールケーキのトレイに鉢底ネットを敷いて、上に球根を置きました。

 超密植
P1030832.jpg


球根を固定するために、家にあったハイドロボールで埋めました。
P1030833.jpg
パーライトの大粒のほうが、白くてよかったけど、ちょうど切らしてます。
もっとキレイな色の石があれば、お花っぽくていいんですが・・・

水栽培というより、これではいつもの水耕栽培みたい(^▽^;)
鉢底ネットの編み目より、根っこが細いと信じたいんですが、どうなんだろう?。


追記)やっぱり不安になってきたので、全部バラして、鉢底ネットの球根と接する部分に
   穴をあけました。
   手抜きの2度手間
関連記事
[ 2012/10/26 07:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


