いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ:七夕きゅうり1か月

台風の影響で、今日もすごい強風です。
昨日あわてて避難させた野菜は、まだ外には出せません。

今のところは苗や容器が倒れてるぐらいで致命的な被害はありませんが、今回は、まともに対策をしていなかったので、あせりました。

キュウリは避難させずに、防風ネットがわりの遮光ネットでくるむようにして耐えてもらってました。
USER6292.jpg

ゴミ箱型スチロール栽培
USER6290.jpg

横長発泡スチロール栽培
USER6293.jpg

どちらも同じぐらいのスピードで育っていて、暑さで萎れることもないので、助かってます。
暑すぎるおかげで、まだ虫はついていないみたい。
案外今の方が、育てやすいのかな。
首尾よく実が太るかどうかは別問題ですが(^-^;

グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/08/11 11:38 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)

オクラ:七夕オクラがんばってた

オクラはキュウリと一緒に七夕に種まきしたのですが、ものすごく徒長してたんです。
虫食いもひどくて。

   双葉が全部こんなことになってたし
USER5966.jpg

こりゃだめだなー、と気分は早くも白旗でした。
オクラも杯軸切断できるのですが、気乗りしなくて、徒長を見越してあけていたスペースに土をつめて、ペットボトルの液肥を満タンにして、ずっと放置したままでした。

大きくなってきているようなので、アブラー牧場になってるかもとチェックを兼ねて先週見てみたら、想定外にきれいに育ってたんです。
USER5960.jpg

ハダニっぽい白抜けはあるけれど、もういないみたい。
USER5962.jpg


蕾までついてました。
USER5965.jpg

放置してたから、間引きもしてなくて、2つのペットボトルに6株います。

1ペットボトルで3株は無茶だろうから、ゴミ箱にお引越しさせました。
それでも過密でしょうが、まだゴミ箱のほうがお湯になりにくいし、根域が少し広いしね。

今年はゴミ箱にプチプチ・アルミシートを重ねて、さらに段ボール箱に入れています。

  USER5961.jpg

そして遮熱シートというものがホムセンにあったので、高かったけど、15度の遮熱効果という宣伝にひかれて買ってしまいました・・・・。
写真の白いのがそうです。
04221500_5356056fc735c.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・表示サイズより短かかったぞー( ̄o ̄;)ボソッ

今のところ、一番暑いエリアでも遮光ネットなしで、お湯にはなっていません。
耐用年数3年ですが、夏しか使わないから、5年以上持ってくれないかしらね。

グリムス 省エネ

メモ)
カテ違いですが、七夕キュウリは本葉7枚になりました
USER5968.jpg
USER5967.jpg
関連記事
[ 2014/08/04 10:33 ] オクラ | TB(-) | CM(8)

きゅうり:スローな七夕きゅうり

胚軸切断のハンデがあるとはいえ、なんだか成長が遅いので、ちょっとあせってます。
どちらも本葉が4枚。
キュウリって、もっとどんどん大きくなると思ってたんですが、やっぱり暑すぎるのでしょうか?

千成とラリーノを育てているのですが、大失敗をやらかしてしまい、どちらかわからなくなってしまいました。

どちらもイボなしのミニきゅうりなので、たぶん収穫できたとしてもわからないでしょう(^^;)

一つは、カゴ&トレイに近いやり方のつもりでしたが、容器サイズの都合で、ちょっと変えてみました。
USER5940.jpg

semireyさんの浮き根式栽培 とほぼ同じですが、マイクロファイバーに防根透水シートを重ねました。
そう、50円のマイクロファイバーを節約して、使いまわそうとしているのです(#$▽$)ノ
USER5941.jpg

そしてお恥ずかしい話ですが、フタの加工をさぼって、アルミシートの裏にプチプチを貼ったものをフタ替わりにしています。
今のところ場所がいいのか、こんな手抜きなのに、日中でも遮光なしで水のままです。
お湯になったら、その時に考えます(^^;

もう一つは、ゴミ箱型スチロール栽培です。
USER5942.jpg

早くもハダニが来ていました。
トマトと一緒にコロマイトしておけばよかったな。

グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/07/30 08:13 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)

キュウリ近況:七夕きゅうりが発根しました

7/14に胚軸切断した七夕キュウリが無事に発根しました。

  ラリーノ                         千成
USER5571.jpg

7/7種まき 7/14さし芽 7/17 発根確認です。
スポンジの中で発根していたので、もっと早かったのかもしれません。
挿し芽で4日の遅れですが、水耕になじませる手間もないし、徒長も隠せました。
これでさらに強いコになってくれていたら、ありがたい限りです。

まだ根がちょびっとなので、もうしばらく室内に置きます。

 マイプラント(LED)の怪しいピンクが頼り 
USER5569.jpg

このしょぼい根っこで、いきなり50度じゃ、ストレスかけすぎですもん。

Heyモーさん主催の七夕きゅうりのイベントにウキウキと参加しながらも、うちでは苦しいだろうなあというのが本音でした。

でも自分の去年の記事

そういえば、この8月はベランダからハダニすらいなくなりました。
例年ならハダニに悩まされているのですが、今年は害虫も逃げ出す暑さだったようです。

って書いてるんです。

じゃあ、虫来ないの?
先代の仇のアブラーもアザミーもハダニもいないの?

そんなのすっかり忘れてました(´-_-`)

まあ、ペッパーは熱波でボロボロになったし、他も何とか生きてるだけで、まともに収穫させてくれたのはゴーヤだけですけど。

でも虫さえ来なければ、何とかなるかも。
根が育つまでに、どうやって育てるか考えます。

グリムス 省エネ
関連記事
[ 2014/07/18 08:07 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)

きゅうり近況:七夕きゅうりを杯軸切断しました

七夕きゅうりとオクラは全員発芽しています。
USER5394.jpg

ラリーノで一粒勝負のつもりでしたが、もう一種追加です。

自産自消@ベランダのhiroさんが、七夕に間に合うようにキュウリの種を送ってくださったんですヽ(^◇^*)/ ワーイ。
まだ場所はありますから、同じミニきゅうりの千成にも参加してもらうことにしました♪。

気温が高いので、発芽は順調でしたが、徒長させすぎました。
オクラより背が高いんです(^-^;
USER5396.jpg

本葉が0.5枚の今なら大丈夫だろうと、胚軸切断挿し木することにしました。
(本来は徒長隠しのための技法ではありません

  予備はないので、がんばってね。 
USER5397.jpg

オクラの徒長はキュウリほどではないので、土を増量して、徒長隠しします。

メモ)

四つ穴が千成  ヒモ
三つ穴がラリーノ  ナシ

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/07/14 12:35 ] キュウリ | TB(-) | CM(8)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


