いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も七夕きゅうり

今年も、Heyモーさん主催の七夕きゅうりに参加します。
ラリーノPro となるなるの両方を準備しました。
ANPT7162.jpg

この時期、うまく言った覚えがないのですが、お祭りですし、ダメと決まったわけじゃないですからね(^^)。

それに、今年のキュウリはこれまでと違ってけっこういい感じなのです。

ラリーノProは、摘芯しましたが、脇芽からちょこちょこ収穫できています。
ANPT7158.jpg

普通のラリーノみたいな房なりのつぼみも出てきました。
ANPT7159.jpg

房なりでとれたことはないけどさ。

気をよくして、狭くてもなんとかなるぞと、なるなるも種まきしました。
ANPT7161.jpg

収穫が進んで寂しくなったトマトの下部に巻きついて育ってもらうつもりです(^^ゞ

七夕きゅうりは、とりあえずは2Lペットボトルで始めますが、うまくいけば4Lペットボトルで育てるかもしれません。
どうせ大きくなるころには、トマトも寂しくなってるだろうから、あいてるところを探してたくましく育ってほしいものです。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/07/07 09:40 ] キュウリ | TB(-) | CM(5)

キュウリ近況6/19

ANPT6974.jpg

ラリーノが縦に仲良くならんでいます。
普通のことなんですが、素直にきゅうりになってくれるのは、初めてで、うれしくて見入ってしまいます。

すでに摘芯しているので
ANPT6976.jpg

主枝からは、てっぺんを入れても15個前後しか収穫できそうにありません。
ミニキュウリなので、実質5本もないですね。

頼るは各節から出ている脇芽。
ANPT6975.jpg

伸びてきたら茎に巻きつけていって、各節2,3本でまた摘芯したら、場所をとらないでいいなあ、と楽しい夢を見ています。
葉っぱが小さいので助かります。

摘芯した頂芽を挿したものは、無事発根しました。
ANPT6978.jpg

2代目になれるでしょうか?。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/19 14:49 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)

ラリーノPROが好発進

4月30日にミニきゅうりのラリーノプロを種まきしました。

5月6日
ANPT6215.jpg

6月2日に初開花
ANPT6626.jpg

ベランダのすみっこでひっそりと育っていました。
ANPT6627.jpg

いつも、きゅうりって、実が太らないと嘆く期間が長いのですが

今回は、最初から太ってきた!、こんなの初めてです。

6月9日
ANPT6871.jpg

てっぺんにも到達。
ANPT6872.jpg

ラリーノプロは脇芽がよく出るらしく、各節に待機してくれています。
ANPT6876.jpg

今日摘芯して、欲を出して挿し芽することにします。
反対側のすみっこに置いてみよ。

壁際で一番日当たりが悪いうえに、トマトに押されている環境でよく育ってくれました。
ANPT6870.jpg

まだペットボトルですが、根っこも立派になってきました。
ゴミ箱に移したほうがいいのだろうけど、場所が・・・
ANPT6877.jpg

で、これ、葉っぱがきれいでしょ。
きゅうりなのに虫がついてないんです。

環境が悪いことが、案外よいのでしょうか???

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2017/06/09 08:02 ] キュウリ | TB(-) | CM(2)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


