いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
[ キュウリ-シャキット ] のtagを含む記事

寂しいから苗を買いました

台風時の強風できゅうりの苗が飛ばされてダメになりました。
育苗中の秋苗も熱波で溶けてしまったので、秋用苗がなくなってしまいました(><)。

簡易温室の棒になったトマトは、葉っぱを残せなかったので、枯れた茶色い棒になり、コバエがたかっているので、今日全部片づけました(/_・、)/~~。

フルティカとシュガープラムはまだ残していますが、フルティカも葉っぱが枯れてしまい、プラムも先がなさそう。

新たに種まきする気にもなれず、トマトがないと寂しいので、ホムセンに行きました。
今苗があっても、暑さと虫でボロボロのしかないはずだけど、何か掘り出し物がないかなあと。

きれいな大苗がありました(シマホ)。
348円とお高いけど、大苗だし、時期を考えると仕方ない。

キュウリ:シャキット  トマト:千果
NNPT6183.jpg

千果は、ここからの着果を期待しているわけではなく、脇芽と秋からの復活を願っています。

今咲いている第2花房ははたぶん着果しないから、そのうち摘芯して挿し芽、第一花房の脇芽も挿し芽します。
NNPT6184.jpg

おととい購入して、東側の狭い開かない出窓で、根っこを水につけただけで放置していました。
昨日の夜までは元気でしたが、今朝になってぐったりしおれているのを発見。
トマトは、先っぽがぐんにゃりしおれてしまい、キュウリは葉っぱの一部がしおしお。
水切れではありません。

朝日をガラス越しに浴びて、かなりの高温になっていたようです。
普段でも30度はあるから、プラス10度は軽く行っちゃったんでしょうね(><)

土を使って仮定植したら、トマトはかなり戻ってきましたが、キュウリは無理っぽい。
NNPT6186.jpg

残る数枚の葉っぱにがんばってもらいますが、やっぱりこの時期はキュウリは無理があったかな(-_-;)
アブラーやアザミーはこれから大人しくなるから、ひょっとしたらと期待したのですが・・・
ともあれ、早く水耕に慣れてもらって、遮光ネット越しに外で暮らしてもらうしかありません。

ゴーヤですら、昼間はしおれているというのに、うちではイチゴが一番暑さに強いみたいです。

赤いのは完熟待ちのシュガープラム。
NNPT6188.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/07/21 12:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)