いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しいたけ1回目終了

しいたけ1回目の収穫は終わっています。
10月23日の夕方からスタートで、30日に撤収しました。
今回は、中ぐらいの大きさをたくさん収穫が目標でした。

10/27 混みあってるところをとにかく間引き。
P1030859.jpg

10/28 またくっついてるところを間引き・・もう小サイズといっていい大きさです。
P1030875.jpg


10/29 中サイズになったものから収穫。
P1030894.jpg

10/30 今回は最終分も大きくなるまでひっぱらず、一気に収穫しました
P1030907.jpg

肝心の重さが見づらくてごめんなさい。
94+161.6+587.5+282
合計すると1125.1グラムでした。

原木栽培と比べてはいけませんが、私が利用している大地を守る会ではしいたけは100グラム298円です。
キットは2100円でしたので、1回目でうちのしいたけ予算はクリアです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
スーパーのよりは高いだろうけれど、それはよし。

2回目に入っていますが、まだ発芽の気配はありません。
もう在庫たっぷりなので、のんびりしてもらってかまわないのですが、問題は私が手入れを忘れて水切れさせてしまう可能性大ってことですね(^-^;
関連記事
[ 2012/11/01 21:12 ] きのこ | TB(-) | CM(4)

椎茸はじめてます

涼しくなってきたので、今年もしいたけ栽培やりますよー。

今回はドクターモリのしーちゃん、たけちゃんを頼んでみました。
2個セットで2160円。
お安いですが、去年のより一回り小さいみたい。
まだ西側の室温は25度前後なので、東側の気温の低い部屋に放置してみます。

23日夕方から、スタート (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

3日経過。
P1030836.jpg

気温は大丈夫みたいですね。
そろそろ間引かないといけないかな。
今年は大きさは求めないで、中型をたくさん収穫、数より重さを目指していますが、間引くのはやっぱり苦手です。
こんなこと言ってたら、チビちゃんをたくさんになってしまいますが・・

栽培袋が小さいと思ったので、ベランダ野菜の防寒用のゴミ袋を使うことにしました。
キノコにもお野菜みたいに、空間識別能力があるかもしれないから。
(私があると決めつけてるだけです)
これで縦も横も余裕だから、どんどん大きくなってくださいな♪。
P1030837.jpg
オゾン層(テスト)
関連記事
[ 2012/10/26 17:35 ] きのこ | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


