いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ピッカピカスナップがすごい!

昨年の9月に種まきした、ホルンスナックはつるなしなのに寒いせいかまだ元気です。
s-USER1759.jpg

うどんこを放置しているので、パラパラとしか収穫できてませんが・・・
寒さにつよい品種というだけあって、ビニールもかけてないけれど、まだうどんこが来ていない葉っぱは元気そのもの。
9月初旬まきがアリの品種ですね(*^^*)

これはサラダスナップ。
s-USER1758.jpg

うどんこでボロボロです(><)。
あきらめて撤収したほうがいいかもしれません。

そして、ピッカピカスナップ
10月に種まきしたものの、他の品種と比べて、ひょろひょろ。
これでは冬は越せないだろうなあ、と本気で思ってました。
液肥も減らなくて、2Lペットボトルを2回ぐらい満タンにしただけかもしれません。
つまりは、まるっきり放置状態_(^^;)ゞ

下のほうはどうしょうもなくボロボロです。
s-USER1756.jpg

でも、最近上のほうが茎は太く、葉は元気な緑になってきたんです。。
今日雪対策をしようとベランダに出て、びっくり。

   花咲いてるやん!
s-USER1760.jpg

蕾がついてるのすら知りませんでしたよ(^^;)
それにね、サラダスナップの隣なのに、うどんこにやられてないんです!
花が赤くて、うどんこに比較的強いというのは本当みたいですよ(o^-')b グッ!

育ててみて、あまりにひょろいし、種をお分けしたsemireyさんのところもひょろいらしいので、種子交換に出すのはやめていたのですが、このコいけるかも!
s-USER1761.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/02/05 13:58 ] マメ | TB(-) | CM(8)

ホルンスナックがようやく開花しました

9/8種まきのつるなしホルンスナックがようやく開花しました(11/23)
USER9408.jpg

2Lペットボトルに3株・・・密植すぎます。
USER9407.jpg

うどん粉は下のほうにいますが、まだ攻め上がってくる気はなさそうです(-"-;A ...アセアセ
USER9409.jpg

つるなしのほうが成長が早いだろうと思っていましたが、9/14に遅れて種まきしたサラダスナップのほうが先に実をつけています。
ホルンスナックは早生、サラダスナップは極早生なので、その差でしょうか?

サラダスナップ  とりあえず数サヤは年内確保。
USER9410.jpg

サラダスナップ ダメもと第一陣のつもりだったので、2株しかありません。
USER9411.jpg

上に伸びてこないし、この数サヤで終わっちゃうかも(-。-;)

年内に収穫できないかなの実験栽培で、本隊は10月後半から11月で種まきするつもりでしたが、まだ10/17種まきのピッカピカスナップだけです。

赤い花の咲くスナップえんどうで、初めての栽培になります。
特に冷遇していたわけでもないのですが、すごくひょろひょろ。
冬を越せるかな・・・
USER9412.jpg

年内用の株が春までがんばってくれる可能性は低いし、後で後悔するような気もしますが、この冬は豆はこれだけにしておこうかと思ってます。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/11/25 08:00 ] マメ | TB(-) | CM(7)

すみっこの冬野菜

自産自消@ベランダhiroさんのエンドウの記事を見て思い出しました。

そういえば、春用のスナップエンドウの芽出ししてたよねって・・・
それも17日に、コットンに水を含ませただけで。
今日はもう21日です(-。-;)

発見した時は、コットンは完全にひからびてました。
根っこは伸びていて、まだ生きてるようにみえたので、今朝すぐに土に埋めました。
そして夜・・・

  生きてました!
USER8375.jpg

発芽から、いきなりのストレスを与えてしまいましたが、あきらめて強くなっておくれ。

年内はトマトとペッパーをひっぱるつもりなので、冬野菜はどーんと中央に置いたプチヴェール2株以外は、数を減らして隙間栽培のつもりでした。

今あるのは、9/1種まきのオータムポエム4株
USER8373.jpg

9/8 たねまきの つるなしスナック ホルン
USER8371.jpg

9/14たねまきの つるあり サラダスナップ
USER8372.jpg

これだけです。

スナップは昨年の夏まきの年内収穫狙いは、ハダニにボロボロにされました。
今年もどうせダメだろうと見送るつもりでしたが、お盆明けからは酷暑が和らいできたので、ひょっとしたらと実験気分で種まきしました。

すみっこに放置していましたが、液肥補給の必要もなく、間引きも何もしていなかったので、うどんこが下の葉に出ています。
極早生のサラダスナップは、もう花芽が確認できます。
結実できるかどうかは、うどんこ次第ですが、8月中に種まきして、ちゃんと管理していたら、よかったなあ・・・

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/21 20:20 ] マメ | TB(-) | CM(0)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)