いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんどう近況:育ちすぎです

10月18日に種まきしたえんどう達は、予想通りに大きくなりすぎています。
他の野菜ならいいけれど、豆の冬越しは小さい方がいいというので、かなり心配。

もう昨年の2月ぐらいの大きさに育ってしまいました。

小さいスペースで大きくなってほしかったけれど、苗のまま放置すると、つるも根っこもからみあうし、収拾がつかなくなるのは必須。
あきらめて定植しました。

といっても、すでにからまりまくっていたので、ボキボキ折れました(・"・;) ウッ

今の状態です。

サラダスナップ
USER1432.jpg

砂糖エンドウとスナップエンドウ
USER1431.jpg

ぐちゃぐちゃですから、半分に間引きたいのですが、今,丈夫そうな株が冬越しできるとは限らないので、1ゴミ箱に6株あります。


つるなし組 スナック2号と紅笹の混植10株
USER1430.jpg

つるなしはいずれは室内に入れるつもりで土なしで育てています。
害虫発生時に水攻めがしやすいように(^-^;
900MLペットボトルを栽培層にしているので、こみ合ってきたらペットボトルに移すつもりです。

そろそろ最低気温が氷点下になってきますね。
耐えてくれるかな・・・(-m-)”

ワード 地球温暖化
関連記事
[ 2013/12/12 09:00 ] マメ | TB(-) | CM(6)

えんどう近況

春用のえんどうの種まきは遅めにする!と決めてたはずですが、もうすませてしまいました。

だって、秋冬用のえんどうはハダニに全滅させられて、場所があいちゃったんだもん(><)

遅めに種まきしても、日中だけは暑い(今でも35度程度)うちのベランダでは年明けには大きくなっちゃってるし、いっそのこと早めに種まきしたら早く収穫できるかもしれないと都合のいいことを夢見てしまいました。
4,5月は夏野菜を置きたいので、早めにリレーできたら助かるんです。

この苗達が寒さに負けたら、今年はあきらめます。

種まきは10月18日。

10月28日に選別して
USER1272.jpg

仮定植完了
USER1284.jpg



そして10日後の今日。
USER1317.jpg


そろそろ支柱がいるような・・
USER1318.jpg

育つの早いな(-"-;A ...アセアセ

品種はつるありはスナックえんどう、ニムラサラダスナップ、赤花砂糖えんどう、とつるなしはスナック2号と絹さやの紅笹。

つるなしの品種はいずれは室内に入れるつもりなので、土なしで育てています。
室内だとハダニが発生する可能性が高いけれど、土がないほうが水攻めがやりやすいからです。

外で氷点下になった時に、少しは暖かいかもしれないと、つるあり組は培地を使いました。

去年は密植しすぎたので、今年は1ゴミ箱に3株の予定です。
まだ全部育つとは限らないし、豆は個体差が大きいから、1ポットあたり2,3株ありますが。
毎年もったいない根性で間引きをためらって、風通しを悪くしちゃってるので、どこかで決断しなくては・・・。

ワード エコマーク
関連記事
[ 2013/11/07 09:07 ] マメ | TB(-) | CM(12)

夏まきエンドウ

一昨年に、超高速はやどりえんどうの苗をホームセンターで購入して、9月下旬に定植したところ11月から収穫することができました。

今年は手持ちのえんどうの年内収穫・撤収を目指して種まきしてみました。

   8月24日まきのニムラサラダスナップと砂糖エンドウ(つるあり)
USER0950.jpg


ニムラサラダスナップは暖地なら8月下旬から種まきをして年内収穫が可能な品種です。
埼玉は暖地ではないけれど、うちのベランダは冬以外は亜熱帯といってもいいぐらいのような気がするし・・・

砂糖エンドウは早まきできる品種もあるので、できたら儲けものということで(^-^;。

   8月17日まきの絹さやの紅笹とスナップえんどうのスナック2号(つるなし)

USER0949.jpg
紅笹は一般地でも8月から種まきOKな品種です。
スナック2号はおつきあいで・・在庫が多いからこのままだと無駄にするだけなんだもの。

ペッパーも枯れる灼熱のベランダで、この1週間でずいぶん大きくなりました。
下手にさわると枯れるんじゃないかと放置してますが、そろそろ間引きや支柱も考えなくては。

予定外の撤収が続いているおかげで、場所はなんとかなりそうです(^▽^;)
ワード地球温暖化
関連記事
[ 2013/09/02 13:29 ] マメ | TB(-) | CM(6)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


