いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

エンドウ報告:あずみ野30日はおすすめです

近況じゃなくて、結果報告です。
もう、エンドウは撤収しちゃってないの(^^;

栽培はすっごい順調でした。

あずみのなんて、
9月中に花が咲いて、あっという間に簡易温室の上段までのびちゃって(10/21)
NNPT8139.jpg

気がついたら実がプラプラしてたので(10/17)
NNPT7954.jpg

あわてて収穫を始めました(10/17)
NNPT8147.jpg

種まきしたのが8月22日なので、かなり効率のいい品種ですよね。
一緒に種まきしたスナップ系は、花が咲きだすのもかなり遅かったです。

で、何でもう撤収したかというと

度重なる水切れで消耗させてしまい、ハダニだらけにしてしまったのです(≧≦) 。
プチヴェールと同居させてましたが、プチヴェールには全くつかず。
NNPT8141.jpg

プチヴェールは、例年虫には強くて、アザミーが味見にくる程度でした。
(ネットでアオムー系からは守っています。)
水切れはさせてないし、丈夫なんだろうと思ってましたが、案外夏場は美味しくないから(人にとってですが)とか、何かトマチンみたいな防御策でも持ってるのでしょうか?

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/11/12 07:25 ] マメ | TB(-) | CM(4)

あずみ野30日が開花しました

少しバタバタしているので、ベランダはほとんど放置、水やりは3日に1回程度か萎れてるのに気づいたときになっています。

あずみの30日が昨日開花しているのに気づきました。
NNPT7868.jpg

種まきは8月22日だから、環境が良ければ、本当に30日で開花する品種なのかもしれません。

徒長してるから、すっごい上の位置ですけどね。
NNPT7875.jpg

収穫はまだ少し先になるので、ここで水切れさせないようにしなくちゃ。

他のエンドウはまだ30センチ強程度なので、すごい差です。
NNPT7870.jpg

私が世話をしなければ、野菜はすくすく育つという法則が生きているようで、みなけっこう元気です。
うちできゅうりが普通にとれるなんて、今だけかも。
NNPT7871.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/30 17:12 ] マメ | TB(-) | CM(0)

エンドウを定植しました

8/22日に種まきした、えんどう達が、9/7日には、こんなことになってました。
NNPT7376.jpg

左の徒長した株は、あずみ野30日絹莢PMR です。

もはや放置の限界(いや、遅いですが)と重い腰を上げて、定植しようとしたのですが、当然からまりあっている上に、ポットの下からも根っこがかなり出ているので、分離はあきらめました。

仕方がないから、培養土のままですが、このままで支柱を立てて、育ってもらうことにします。
NNPT7380.jpg
途中ポキポキ折れたので、現在7株が生き残っています。

これ、たぶん蕾になりますよね。
早い・・・
NNPT7381.jpg

こんなに早く育つのなら、蒔き直したほうがいい苗ができて、年内収穫に間に合いそうですが、メンドクサイのでこのままいきます(^-^;

残りのスナップ達は、分離できたのですが、根っこがもっと伸びるまで、いましばらく仮定植のままで様子見です。
NNPT7378.jpg

ついでにプチヴェールです。
NNPT7383.jpg

雨の日が続いているからか、そんなに変わっていませんが、晴天の日ごとに大きくなっているようです。
今日は台風の影響で強風が心配なので、ベランダを遮光ネットで覆っていますが、来週は久々にお日様が戻ってきてくれそうです(*^^*)。
tenki0909.jpg

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2015/09/09 11:17 ] マメ | TB(-) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)