いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>
[ エンドウ-つるなしスナップ ] のtagを含む記事

うどんこがキタ (>.<)

今日は卵とじにするんだ~♪と、朝のうちに収穫しました。

   絹さや、砂糖えんどう、スナップえんどう混じっても気にしない(^O^)
IMGP0122.jpg


育ちすぎの取り忘れがないかな、と探してたら、つるありスナップの下に、見覚えのある葉が・・・。

   こんなの探してない(+_+)
IMGP0118.jpg

これが一番ひどい葉で、他は水玉ですが、下から10センチエリアに広がっています。

早すぎやん!、と去年の記事を見ると、4月13日にうどんこが来たのに気づいて、5月2日に撤収しています。
種まきは去年より早いし、真夏日もあったとはいえ、早すぎるよお(T_T)。

今のところ、被害はつるありスナップだけで、離れたところにある他の3品種は無事でした。

去年学習したので、今年はカリグリーンを早速散布しました。
予防効果はないから、毎朝チェックして、見つけ次第、葉を撤去して薬を散布することにします。

5月までに豆は終わらないだろうなあ、と思ってましたが、後1か月持ってくれるかどうか(+_+)
地球温暖化
関連記事
[ 2013/04/04 11:03 ] マメ | TB(-) | CM(4)

えんどう近況

ホームセンターのチラシがまぶしい季節になりました。
イチゴ苗の誘惑には今年は耐えたけれど、夏野菜は自信ないなあ。
IMGP0073.jpg

ナス(千両2号)68円、きゅうり(さつきみどり)68円、桃太郎68円・・・(゜~゜)ふぅぅぅん

ナスはまだ本葉が2枚で全然大きくならないし、きゅうりに至っては、昨日ようやく双葉が開いたばかりなので、足を踏み入れたら最後、手ぶらで帰るのはむずかしそう。

行きますけどね(^▽^;)。

さて春野菜のアンカーのエンドウさんですが、順調だったサラダスナップが、ちょっと変です。

これはまだいいんですが、
IMGP0067.jpg

こちらはパタっと成長をとめています。
IMGP0068.jpg

咲いた分は実になりましたが、まだ天辺までゆとりがあるのに、花が咲かないし、上にのびなくなっちゃった。

ECを測ってみたら、1.9でした。
普通なら高いんですが、うちは地下水を使っていて、もともとの水のECが高いんです。
だからECが普通より0.3~0.4は高いという水耕栽培には向いてないお水です
許容範囲とは思いますが、一応全量交換してみました。

他のエンドウ達も似たような数値でしたが、元気そうです。
これからの追加はちょっと薄めにしてみよう。

砂糖エンドウ
IMGP0069.jpg

赤いお花がいっぱいで、絹さやだから結実も早くて、今一番楽しみにしています。
株数はそんなにないのに、脇芽が旺盛のようで、密集状態です。
来年は、これはもっとゆとりをもって種まきしなくてはφ(.. )メモ


つるありスナップ
IMGP0072.jpg

遅れを取っていましたが、どんどん花がさいて結実してきています。
結局これが一番収穫数が多くなるかも。

スナップえんどう幸姫
IMGP0070.jpg

まあまあ咲いてるんですが、結実するのが遅いような気がしています。
これも全量交換しておきました。

ハモグリ嫌さに、ネットをかぶせていますが、いきなりウリハムシみたいなのがネットに降りてきました。
写真とろうとしたら、逃げられちゃった。
まさかキュウリの双葉がお目当てだったということもないでしょうが、虫も準備万端のようですね(^-^;

間もなく4月。
GWまでには夏野菜に場所を譲ってもらうつもりだったけれど、悩ましいです。
地球温暖化
関連記事
[ 2013/03/29 11:44 ] マメ | TB(-) | CM(12)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)