いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インゲン近況

つるなしいんげん初みどり2号を3月9日に種まきしています。
お約束の徒長状態だったので、21日に断根して挿してみました。
蒔きなおしても、どうせ同じだろうし(^^;)
自産自消@ベランダのhiro様が発根に成功しておられるのを見て、いんげんでもできるんだ♪とマネさせていただきました<(_ _)>。

    もっと短くてよかったかも

無事に発根してくれたので、今日定植しました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

     まさかここから、びよーんしないでしょうね

摘芯するかどうかは、まだ迷い中です。
1本だけやってみようかなあ。

2月6日に種まきして、大徒長のまま放置しているインゲンも実ってきました。

    もちろん吊るしてます

大きくならないので、失敗かと思ってましたが、こんなに背が低いのに実をつけるなんて、えらいぞ初みどり2号(いいのか?)。

ここで成長が止まってるという気もするんですが(^-^;
関連記事
[ 2012/04/02 11:53 ] マメ | TB(0) | CM(2)

室内のお豆さん達

枝豆を種まきしたのっていつだっけ、とメモを見たら、1月13日でした。
もう一ヶ月過ぎてました(^-^;

徒長させないようにと発芽がそろうまでは水断ち同然でがんばってもらってました。
大事にしていたつもりなんですが、結露をふく際に移動させたときに、お約束のひっくり返しをやってしまったんです(>_<)

まだ発芽の途中の出遅れ2株が飛び出てきました。
根っこもほとんど出ていません。
残りの株は、根っこでパーライトをつかんで落ちるもんか!というパワー全開で、パーライトもこぼれないで株も無事でした。

だから、自動間引きができました・・・(-人-)ごめんよおぉ

その後も、まだ本葉は出てなかったから、お水控えめにしてたんですが、なかなか大きくなりません。
もういいっ、と2月4日に定植していきなりのハイポニカ500倍です。
これはその直前の写真です。

そして、これが今日。
立派にびよーん♪が来ています。

このくらいの徒長なら想定内、と思ってたのですが、びよーんして細長くなっただけで、大して育ってませんね``r(^^;)ポリポリ

約70日で収穫できる極早生らしいですが、それは最初から無理な話。
3月で本気出して、5月までに何とかなってくれないかなあ・・・
邪魔にはなってないから、待ちますよ。
だったら3月にまけばいいじゃんって話ですけどね・・・(TεT) イイサ・・・

あとつるし栽培ですが、一番きれいなときに写真を撮ってなくて、今日の紅笹は花が終わったところなんです。

そして、育苗中のいんげん初みどり2号。
軽くびよーん♪

2月6日に種まきしていますが、前より育ちが遅いです。
早くあったかくなってほしいなあ。
関連記事
[ 2012/02/22 15:20 ] マメ | TB(0) | CM(4)

インゲンをアザミー疑惑で撤収

つるなしインゲンなので、すぐに収穫が終わると思ってたんですが、若取りしてたせいか、第2陣が咲き出して、あと30個(3株です)くらいはいけるのかも、と思っておりました。

そろそろ大きい葉っぱは汚いのも出てきました。

狭いところで茂ってるし、下のほうは疲れてきて当然だな、と葉を落とそうとして、始めてマジマジとチェックしました。

つるしてるからあまり見ないし、液肥を入れるか収穫するだけの、まったくの手間いらずのよい子だったのです。

でも、なんか変だぞ、これ、自然に枯れてるんじゃないかも・・・・と詳細に見ていくと、極小の小さい黄色い点がついてるのがあります。
先が縮れてるのもある。
15倍ルーペで見ても、小さい黄色いウジにしか見えません。
アザミーの幼虫なのか、何なのかもわからない。

そういえば、おととい2センチくらいの小さいサヤで水分が抜けてるみたいなのが落ちてました。
まあ、過密に茂ってるから、そういうこともあるさと気にしませんでした。

どうも私は見たくないものには、とことん見ないふりをするようです(;´д`)トホホ

アザミーなら土からふ化すると思ってましたが、新品のパーライトだし、今室内にはそこまで怪しいのはないんだけれど、どこから来たんだろう・・・・・
たんにウジみたいな別の虫なのかな?

他は、イチゴのハダニー以外は異常ないようだし、危ない葉っぱがかなり多いので、インゲンは撤退することにしました。

根っこです。
容器ちょうどに広がってくれてました。
関連記事
[ 2012/01/24 09:18 ] マメ | TB(0) | CM(2)

正月早々にあれこれやってます

あけましておめでとうございます。

年末に主人の正月出勤が決まったため、いつもと違った元日となってます。
例年初詣は元日の午前中なのですが、今年は年明けとともに近所の氏神様に30分行列してお参りさせてもらってきました。

朝からがっつりは食べられないので、お雑煮だけをいただいて主人を送り出しました。
おせちは当分私の、昼夜ごはんとなってしまいます。

だから、めっちゃヒマ(^▽^;)

室内栽培のベビーリーフ、かぶの種まき、えんどう、いんげんの2弾のペットボトル加工を3セット、再生春菊の定植。
いずれやろうとしていたものの、まさか1日からとは思わなかったな。

さて、これは今日セットしたつるなしいんげんです。

なんで同じ条件で、ここまで徒長に差が出るんだろう・・・・・
日当たり、水遣り、気温、どれも同じなのに。

前回のもびよーんと徒長したのがありましたが、私に折られても平気で育ってくれているので、このままいきますよ。

今日は終日気温が上がりません。
ベランダは10度あるかないかです。

外が氷点下でも室内は最低でも15度はあるから、いんげんの最低温度の10度はクリアできるはず。
もちろん、またつるしちゃいました(^o^)ゞ。
関連記事
[ 2012/01/01 17:10 ] マメ | TB(0) | CM(10)

インゲンになってきました

つるし栽培のつるなしインゲン、どうやら実をつけてくれそうです。
ダメもとだったので、かなりうれしいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


今朝の外の地温は2度しかなかったけれど、室内は暖房なしで18度あるので、今からまいても何とかなるかもしれません。
周年栽培実験してみようかな。
場所が問題ですが、大きくなるころには、このコと入れ替えできるでしょう(^o^)ゞ

寒くなってきましたが、外の高速えんどうは、まだまだやる気のようで花をどんどんつけています。

一応、つるものネットにゴミ袋をクリップして、ビニールカーテンもどきにしているのですが、豆類って強いですね。
この高速えんどうは、2度でも40度でもへっちゃらのようですから。
春用の移植待ちえんどう達は、まだ場所を譲ってもらえそうにないです。
関連記事
[ 2011/12/19 09:38 ] マメ | TB(0) | CM(4)

冬のインゲン

つるなしインゲンに花が咲きました。
プチガーデンのかあちゃん様から、種をいただいたものです。
他にも色々いただいてしまって、本当にありがとうございます <(_ _)>。

うちの窓辺なら、春まで待たなくても、なんとかなるんじゃないかと11月1日に3粒だけまいてみました。
今でも晴れてたら30度になりますが、朝は低いときは16度くらいです。
暖房は入れていません。

こんなかんじで窓にぶらさげています。
むきだしのハンガーにスーパー袋、全然お洒落じゃありません(´~`ヾ) 。
外から見えないからといって、すさまじい手抜きであります。
網戸には、ゴーヤと今もある豆のつるが、あちこちひっかかったままです^^;

場所がないし、まだつるし栽培をふやすつもりです。
いやハンギングといえば聞こえはいいのかな?

次はつるなしのキヌサヤとスナップをハンギング?予定です。
室内用に後でまいた種は、徒長もせずに育っています。
なぜか、外で育てているほうが徒長しています(@゜Д゜@;)あら・・・?。

インゲンも結実するかどうかは、まだこれからなので、昼間はまあいいけど、朝の温度低下が気がかりです。

関連記事
[ 2011/12/12 16:56 ] マメ | TB(0) | CM(4)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


