いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

挿し芽した葉物を収穫しました

以前記事にした市販のお野菜からの挿し芽組が育ってきました。
P1030334.jpg
2週間で、こんなに育ってくれたら上出来です。
まだ被害というほどではありませんが、ハダニがポツポツいたので、ばっさり収穫しました。
P1030335.jpg

一部は追加で挿しちゃおうと思います。

根っこです。
P1030337.jpg

また2週間後に大きくなってくれますように。
新たな挿し芽とともに倍増を期待しています(^o^)ゞ

モロヘイヤです
P1030340.jpg
前回、写真を載せなかったのですが、挿したときは葉っぱ2枚程度でした。
これも2週間でここまでになってくれました。
空芯菜と同じく、ハダニがいたので、まだ一人前じゃないけどリセットすることにして収穫しました。
今日スープにしよう。

ツルムラサキ
P1030338.jpg

元気なんだけど、上に伸びてきません。
これだけ室内で育てていたので、今日から外に出すことにしました。

どれも大きくないで、こまめに収穫するつもりです。
オマケでこれだけ楽しませていただいてありがたい限りです
関連記事
[ 2012/08/16 10:59 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)

番外な葉物達

ハダニにやられ放題で、今年はまともな青菜がバジルだけになっています。

ハダニやアザミーつきの葉っぱを食べるのは嫌だし、葉物に薬をかけるのも嫌。
ある程度育つまでにリタイアになっちゃうので、種からはあきらめて、市販のお野菜を挿しています。

空芯菜
P1030303_20120802110141.jpg

東側の開かないプチ出窓に置いたら、ハダニも来ないだろうというのは、甘いでしょうか(^^;;
日当たり悪いけど。

つるむらさき
P1030302.jpg
これすごく丈夫そうに見えるんですが、どうなんだろう。

他、モロヘイヤは発根して定植待ちですが、おかひじきは失敗しました。


私は大地を守る会の宅配を利用しています。
基本的に有機・無農薬ですが、減農薬も多く、完全というわけではありません。
もちろんある程度の虫食いがあって当たり前です。
今回もクウシンサイにトコトコ見たことのないダニのようなのが歩いてました( ̄◇ ̄;)エッ
うちにいないタイプを持ち込むのは困るけど、1回ぐらいは収穫させてもらえるでしょう。
変なのが出たら、即撤収しますが、ホームセンターで苗を買うより、挿し芽のほうがお得気分もあって、性にあってます(*^^*ゞ

毎日が40度越えのベランダではどうしようもないので、9月初旬までは、ささやかに楽しむことにします。

収穫も青くなっちゃいました。
P1030304.jpg

とうがらし属は暑くてもがんばってくれるので、ありがたいです。

一応赤もあります。
P1030305.jpg
雨が降らないので、外に出しっぱなしにして、赤くなったのはここに入れています。


ついで。
デリシャスゴーヤとスーパーゴーヤ白のハーフです
P1030306.jpg
関連記事
[ 2012/08/02 11:17 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(0)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)