いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うどんこ時間稼ぎできたかも

13日朝に、えんどうにうどんこが来たと記事にしました。
duckbill様いただいたコメントを参考にカリグリーンを散布すべく、翌14日にダインを買いに行きましたが、品切れでした Σ(^∇^;)えええええ~

その夕方にチェックしたら、うどんこは上まで駆け上がって、とんでもない勢いで全体に広がっていました (・◇・;) ドウシタノ?。


あと1週間ぐらいで豆ご飯というところに来ているのに、直前リタイアになってしまう(ToT)、としばし絶望にひたっておりましたが、とにかく行動することにしました。

葉を落とせればよいのですが、えんどうの托葉が一番うどんこにやられているので、きれいに取ることは無理だし、茎も痛めてしまう  「('ヘ`;まいったなぁ.. 。

とりあえずの処置として、タバスコストチュウをティッシュにとって塗りつけることにしました。
スプレーだけだと葉っぱがはじいているような感じがあったので。
普段500倍で使っていたのを、緊急だからと200倍にしました。
ダインが薬を葉っぱにむらなくつけるためのものなら、塗りつけたら効くかもと思っただけで根拠なしです。

でも、ふいたら、うどんこは見かけはきれいになりました
びっしり広がっていたので、時間がかなりかかりました。
そして、ずっとさぼっていた下葉の整理と間引きをやりましたヾ(・・;)ォィォィ。

     整理前じゃないですよー、これでもすっきりしたんです。
P1020766.jpg

えんどうは冬場に枯れることがあるから、すぐに間引かないほうがいいと、どこかにあったのをいいことに、冬の作業をさぼり、今ごろ・・・   ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

出遅れてネットにたどり着けずうどんこだらけになっていた、つるなしスナック2号はほとんど抜くことに。
(元々ここにはないはずなんですが、混じってました・・・)
時間がたたないと何ともいえないけれど、一見きれいになったので、様子を見ることにしました。
夢中でやっちゃいましたが、タバスコなんて塗りまくって害ないのかな…o(;-_-;)o

後日ダインは購入しましたが、お守りとしてまだ未開封です。

今日も、きれいです。
P1020762.jpg

ひょっとしたら成功したのかも。

後で検索してみたら、うどんこに薄めた酢を塗るというのはやっている方が多かったです。
これだけで完全殺菌は無理で、あくまでも対処療法のようなので根本解決には、ならないみたいです。
やる前に検索しろよ、私。
ともあれ、何とか今そこにある危機は切り抜けることができました。

これからは被害を見つけたらすぐに、スプレーではなく塗ってみようと思います。
あちこち折っちゃったけど、被害が少なければ楽だし(;´д`)トホホ

根本原因は冬場に伸びなくていいと、いいかげんな支柱で誘引もせず、下をぐちゃぐちゃにしてしまって風通しを悪くした私の怠慢です。
来年はちゃんと間引いて、もっと空間をあけて栽培しなくちゃ。

とにかく週末まで、いやっ、この際あと一ヶ月このままの平和をプリーズ(;人;)

関係ないけど
     しいたけ、大きいものだけ水切り袋で乾燥中
P1020765.jpg
関連記事
[ 2012/04/17 09:29 ] マメ | TB(-) | CM(8)

ファラオ様をお試し収穫しました

3月1日に2花だけ咲いてしまった、あわてんぼのファラオ様が太ってきました。
紫色も薄れてきています。

        あわてんぼのファラオ様
P1020734.jpg


ファラオ様の開花はピークを過ぎたようですが、後からのサヤは、まだぺちゃんこで、紫色のままです。

           後からのサヤ
P1020736.jpg

この2つだけは他と一緒に豆ご飯はとても無理なので、収穫しちゃいました。

           豆がちゃんと入ってました!
P1020743.jpg

種をくださったSunday,Sunny dayのNaomi様、まだこれからですが、なんとか収穫できました。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

えんどうは2箇所に分けて栽培しています。
こちらのほうが日当たりが少しいいです。
下は全く日が当たらないので、台の上に置いているから1Mしか伸びてもらえない場所だけれど(^-^;

P1020732.jpg

強風で折れたえんどうも、脇芽を伸ばして復活してくれました。
一見平和ですが、下のほうからは

          うどんこがΣ(|||▽||| )
P1020733.jpg

まだスナップさんは、ちょっとしか収穫してないし、あと1ヶ月は大人しくしててください(;人;)

もう1つの豆エリアです。
P1020740.jpg
こちらのほうが日当たりが悪いです。
といっても1時間くらいのハンデですが、どちらも西向きなので午後からしか日が当たりません。
それでも、まだファラオ様が開花してきますし、スナップエンドウもこれからです。
少しの差が大きいんですね。
こちらは、うどんこが見当たりません(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

どちらもあと1ヶ月程度だろうけれど、がんばれー  (人-)願(-人)願  
関連記事
[ 2012/04/13 09:08 ] マメ | TB(0) | CM(8)
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


